相続対策支援

生前の相続対策についてご支援させて頂きます。

業 務 内 容

遺産分割対策支援

相続開始後の遺産分割を見据えた場合に、分割が難しい、揉めるかもしれない、という状況を、どのようにすれば良いのかをご本人や相続人の方達と一緒に考え検討し実行に移していくご支援をさせて頂きます。

空き家対策支援

相続を機に生まれ育った家が空き家になってしまうことがあります、放置しておくと色々と面倒なことに対処していかなければならなくなりますので、空き家になる前にどのような方策があるのか、所在地の環境や家の状態、相続人の方々の想いや考え等を考慮しながら、より良い解決策を一緒に考えていき、対策の実行まで総合的にご支援させて頂きます。

生前贈与実行支援

遺産分割対策、相続税対策、寄与分対策など目的に応じた生前贈与の実行をご支援させて頂きます。
遺言、遺留分放棄、相続時精算課税制度などの併用によりより効果的な生前贈与を行なうことも可能です、必要に応じて税理士等の他の専門家と協働してご支援させて頂きます。

養子縁組支援

相続対策の一環として行なう養子縁組のご支援をさせて頂きます。
所定の届出をすることで養子縁組は成立しますが、本当にこの養子縁組が適切なのかという検討から、トラブルを防止するための方策を採った養子縁組の成立までご支援させて頂きます。

相続税対策支援(税理士協働)

相続税対策をする場合には、まずは財産評価を行ない相続税の対象となるか否かを判断しなければなりません。特に不動産は土地の状況や家屋の使用状況、相続人の状況等によって相続税評価が変わってきますので、相続の専門家に評価させることが肝心です。その上で、納税対策や節税対策を考えていく必要があります。
 当事務所では、相続専門の税理士と協働してご支援させて頂きます。

現状の相続対策の見直し、セカンド・オピニオン

すでに行なっている相続対策が、環境や状況の変化により、現状にそぐわないということもあり得ます。そのような場合に相続対策の見直しのご支援をさせて頂きます。
また、セカンド・オピニオンとしてお問い合わせ頂いた場合、第三者の立場で客観的に冷静に見たらどうなのか、アドバイスさせて頂きます。